クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年12月04日クソ散歩 ~日々の練習~

・散歩

有楽町からのアキバ

 

・練習

家で上手い人の動画を見るわけだけど、強くなるにあたってさして関係ないプロゲーマーのプライベートとか個人的な語りとかを排除するように意識している。しかし学び取ろうとして見るプレイ動画は疲れる。まるで仕事のようだ。巻き戻し、スロー再生もめちゃくちゃ駆使して分解的に理解しようとするのでそんなに楽しくない。俺は複数キャラ練習しているけど、練習歴のあるキャラ同士の戦いとなると一度に二度美味しいけど負担も倍になる。見てるだけではゴミということはこれまでの人生で嫌ちゅうほど経験してるので、これ使えるなという立ち回りやコンボを実際にある程度練習する。完璧じゃなくていい。今日完璧でも明日完璧とは限らないし。とりあえず手順を記憶する。記憶することでコンボレシピやプレイ動画を再確認する必要がなくなる(流れの中でどう使っているかとか使ったことで状況がどうなったかとかの確認のためまた動画を見ることはあるけど)。あと精度を高めるためには日数がいる。ローマは一日にして成らずとも言うし。確認程度の時間でいいから毎日予め記憶した手順を操作する。やらない日もあるけど続けようとはしている。

でもやっぱり手を動かしている時間より動画見て研究している時間のほうがやっぱり長い。あとテクいことは習得に時間がかかってコスパ悪い(でも最初はやりがち)ので優先順位の高い(使用頻度の高い)コンボやら立ち回りを高精度でできるようにするという当たり前のことをやるようになった。ものには順序というものがある。

 

・つーか20分が限界

プレイして疲れ始めたとき集中力が切れプレイがおざなりになる、しかしそれを乗り越えると平常心でプレイできることがある。そういうときは時間の流れがいつもより遅く感じるので家でリラックスしてプレイするような感覚になる。そこまでに至るまでは心拍数がいつもより上がっている状態に常にいるわけだから心臓に悪い。至れずに疲れてやめることも多い。俺の集中力は20分くらいが限界。

 

・えらてん活動中止表明

とりあえずよかった。彼のためにも。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com