クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

クレジットカードで少しやらかす

※別にクレカで現金化したとかそういう胡散臭い話じゃないです。

 

俺のクレジットカード。今年の7月に有効期限が切れ、新しいカードが送られてきた。

人生初めてのクレカの更新。

期限切れのカードはシュレッダーで切断し、これでOKだと思っていた。

 

ところが全然OKじゃなかったことに今日気づく。

スマホWifiじゃない時に4Gってなるはずが3Gとなっているではないか。

それだけならいい。PDP認証エラーとやらでネットにつながらない。

iPhoneの設定を見ても4G & Volte のところをONにしてるのに3Gになっている。

APN更新しても変わらず。

 

なんでかなぁとずっと悩んでいたが、答えはメールボックスにあった。

 

「クレカから引き落とされてない」

 

これ。

 

ここですべてを理解した。きっとクレカの更新みたいなことをして有効期限内のカードに変更するということを手動でやらないとあかんのだなと。

(ただ、メールの内容が引き落せなかったぜ、さっさと支払え的なのをオブラートに包んだ文面なのにも関わらず、タイトルが支払い完了みたいなことになっててややこしいなと思った。【重要なお知らせ】とかメールのタイトルに入れろよ、と)

 

おれの使ってる格安SIMのサイトのマイページを見るとメールにはなかった重要なお知らせというのがあった。

8月16日までに支払いがないとサービス停止の可能性がありますと書いてあった。

それ8月末まで使えたので結構猶予あんなと思った。

そして9月までに支払いがない場合は強制退会、それでも支払いがない場合は裁判、というような流れが書いてあった。

 

大急ぎで新しい有効期限のやつに支払いクレカを変更。

そしたら重要なお知らせが消えてしまった。

 

え?

どうなんの?

と思った。

 

クレカの履歴を見ても引き落としはされていない。

未払い分の引き落としっていつされるんだろう。

サイトのFAQみたいなページを見ても変更してくださいで終わっていてその後のことが書いていない。

もちろんスマホは3Gのままで使えない。

いつ引き落とされて使えるようになるんだろうか。

 

 

ちなみに、考えつく自動引き落とし系(電気代、ガス代だけだが)のクレカ情報をすべて有効期限内のものに変更。

しかしこれらも1ヶ月滞納となってるだろう。

(追記)

と思ったら普通に8月に電気もガスも引き落とされてるし。

なんで格安SIMだけ引き落とせないんだろう。

電気事業者やガス事業者は上級企業だからだろうか。わからん。

(追記ここまで)

 

一体どうなるんだろうか。

 

amazonとかヨドバシドットコムのは暇な時か買うものができた時に変えよう。

それにしてもクレカと紐付けしてると有効期限でカード更新した時にたくさんのサイトの支払い情報を変更しないといけないから大変だ、ということがわかった。俺はそんなにないけど。

 

こんなヘマをするのは俺くらいかもしれないけど、各種支払いをクレカにしてる人はカード更新時期ご注意ください。