クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年10月08日クソ散歩 ~ドラクエ4はじめました~

・散歩

ずっと映画を見ながらゲーム。午後5時過ぎ。寒い、外は雨。実際に外に出てみると予想以上に寒い。一気に散歩したくなくなったが今日はずっと閉じこもりきりでモニターとにらめっこしていたので目の筋肉を弛緩するためにそこらへんを散歩することに。結局スナモまで行き東陽町のイキイキ市場で買い物をして帰宅。ちなみにオーケーは棚卸しで午後6時に閉店していた。

 

ドラクエ4はじめた

前に何回もクリアしたことがある。でも大人になってからクリアしたので全然記憶とか知識がない。だから今回も最初のライアン編のアレックスのフラグで早速躓く。

結局最初にライアンに話しかけた金髪女性と街にいるフレア(アレックスの奥さん)のグラフィックが同じなのを混同していただけだった。

洞窟でそらとぶ靴、ホイミンを仲間にしてからは余裕。第1章クリア。

 

第2章。いきなり身代わりのいけにえイベントで戦うゴンジャラーのグラフィックのやつ&あばれこまいぬに圧殺。ブライ殺されると何もできん。ブライ生存だとルカニが効いてあっさり撃破。

偽姫のイベントでは犬っころがどーのこーの言う子供のフラグがわからずにやや迷う。さえずりの蜜のある塔にはフラグを立てずに乗り込んで屋上に誰もいない。

バザーの兵士→大臣→ゴンじいさん→マローニという回りくどいフラグを立ててから塔に突入したら上にエルフ的なもんがいて無事ゲット。

そして2章クライマックスのエンドールの武道会。レベル11、鉄の爪、羽根帽子、鎖帷子、薬草9個で挑む(レベル10だとまるでだめだった)。

再挑戦一回目は最後のベロリンマンでスカを引き続き薬草が足りず死亡。

一回目の挑戦で脳内で適当に統計を取った結果、BとC率が高い気がしたのでBを中心に狙っていったら意外と決まり5回やって3回くらい当たり撃破。一つ前のサイモン(さまよう鎧)の攻撃力がえげつなくベロリンマン時にアリーナHP満タン残り薬草ゼロという状況なのによくクリアしたと思う。

サントハイムに戻り誰も居なくなったのを確認して第2章終わり。今日はここまで。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com