クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年08月10日エア散歩 ~家からほぼ出ず~

・散歩

せず。

 

ひろゆき切り抜き

久々の自宅配信。切り抜いたのが久々にバズって午後見たら5000再生くらいいっていた。珍しい。

 

クラウドワークス

何もやってないけど、ライティング、タスクのランキングに入ったと通知がきた。トップ10に入ってないんだけど。こんなのあるんだ。

 

ドラクエ5

プチヒーロー 1/32

プチマージ 1/32

 

全然出現しないのでキツイ。

 

・Flutterの環境構築

というのをやってみた。

思った通りなかなか構築できないが、一つ一つflutter doctorのエラーを潰してエラーがなくなるとこまではできた。というかflutter doctorを満足に起動できるとこまでで半分くらいかかったが。

5,6時間やってたか。

 

競技プログラミング

について一昨日、昨日は漠然と調べていた。

すごい人たちを見てすごいなと思った。

そして気後れした。

参加している人のレベルが高学歴が最低条件みたいな世界。

高校生クイズで優勝しまくっているような高校出身者が熱中している感じがした。

 

麻布→慶応という高学歴がコンテストに参加して上との差に落ち込み自分のことを知的障害者と呼んで自殺未遂した人とかいた。

肉体競技の「差」はちょっとしかないけど、知的競技の差は100倍、1000倍、10000倍も差があると言っていたのが印象的だった。

彼曰くこの業界のトップ層は幽遊白書のS級妖怪らしい。

彼は人一倍努力して高学歴を勝ち取ってきた。もう努力はカンストしちゃってて、それにも関わらず上には上がいるという絶望。この絶望はおそらくまじで努力してきた人じゃないと想像し得ない苦しみなんだろうな。

 

この業界で有名な人はみんな東大とか。出身中高は筑駒が多かった。

問題もなんか東大数学みたいな感じがしてああいうの解くのが好きな人が集まるらしい。

レッドコーダーという化け物クラスな人たちもいる。ちなみにその下の下の下の下の段階でも相当なプログラミングの使い手とか。

 

その中の一人の秋葉という有名な人はそれなりに労せずレッドコーダーになれたけど、レッドコーダーの中でも上位層みたいな段階に到達するのに3年以上かかったとか。

この業界にも神みたいな人がいてその秋葉という人でも勝てないらしい。touristという人らしい。

 

中学でレッドコーダーになった人とかもいた。その人は国際情報オリンピック?みたいな大会で3年連続金メダル。そして当たり前のように東大に。ってかこのレベルになると腹下しても東大ごとき合格しそうだ。

 

彼の記事を見ていると寝食忘れるほどプログラミングとかアルゴリズムを考えるのが好きというのは前提条件(才能)。才能がある上に、努力を惜しまない。壁にはぶつかる。でもめげない。対策をする。計画する。そして計画的に成長する。成長できることを疑っていない。そして結果を出す。大量の時間をそこにつぎ込める。凡人はおそらくそうはならないだろうからやっぱりすごい人は年齢問わずすごいんだなと思った。

 

年下から学ぶというか、すごい人からは学ぶことが少なくない。しかし俺はそれができない。大半の人はできない。

 

才能があって、努力を惜しまず、とんでもない結果を出すー

 

俺と真逆だな。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com