・散歩
家→アキバ→両国横網町公園→帰宅
GW中は毎日歩くという謎目標を立てていたけど今日は散歩量が少なかった。
今日は散歩中にひろゆきは聞かず。
当時の記憶が蘇ってくる。徳光の平成と昭和のその週のトップ10の曲を交互にやっていくあの番組を見ていたのが20年前だなんて信じられない。昨日のことのように思い出せる。
20年前は文句なしに人生楽しかった。友達いなかったけど家でそういう番組を見て楽しんでいた。
15年前も深夜に略奪愛という赤井英和と鈴木紗理奈のストーカー系ドラマや天国に一番近い男の再放送ダラダラ見たり、プリズン・ブレイクを2CHの実況版見ながら観たり。
10年前もそれなりの人生楽しかったということが分かった。深夜にDSのドラクエ6やりながらロケみつを見たり、CDTVとランク王国見ながら2CHで実況したり、それはそれで充実していた。
5年前くらいから人生が楽しくなくなってきた。それまで恋人がどうのこうのとか思ったこと無いけどおっさんニートとなりこれが最後だと焦ったり、家族が別のとこで暮らして孤独になったり犬が死んだり、ヤフオクの仕事やめて貯金を食いつぶす生活になったり・・・。
それが今も続いている感じだ。
家族がいたときは家に居づらいとかそういうのがあったけど今思うとなんだかんだで生活の後ろ盾がある安心感だったり家族という他人と会話することで少しは気が紛れていたのかもしれない。愛情は犬からもらっていたし。
幸せの総量が年々目減りしていくのを肌で感じている。
貯金が尽きる時、俺は更に歳を取りいよいよ詰みとなるだろう。
やり直すにも気力も外部刺激もない。
生活保護をあわよくば受給できたとしてもそれで本当に幸せなんだろうか?
幸せな過去を思い出すと同時に不幸が約束された未来について考えてしまい結局げんなりするのであった。
以上
1年前