クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年05月31日クソ散歩 ~昼に散歩~

f:id:kusomamiren:20210531215103j:plain

・散歩

家→秋葉原ドンキでパイン缶補充→上野公園→浅草→両国→錦糸町→亀戸→帰宅

 

周りの人はちらほら半袖がいるというのにトレーナーにウィンドブレーカーで散歩。

汗を流す。

家にいると水分を摂りまくってめちゃくちゃトイレに行ってるけど外出するとそれがない。

 

・切り抜き

さっぱり。登録者は微増。サムネは凝っても無意味っぽいな。

 

FF12

昨日から初めた。

しかしこのゲームムズくないか?PS2のゾディアックジョブシステム。

いま戦艦リヴァイアサンでレベルは9か8かという感じだけどボスに勝てないのはもちろんのこと途中の雑魚に囲まれるとパーティが壊滅。

ポーション売りもいない。ってかポーションがとんでもない勢いで減っていく。ちなみにケアル使えるジョブはいない。

f:id:kusomamiren:20210531215258j:plain

しかたなく、警報発令→敵倒す→最初のセーブポイントに戻るという感じでひたすら地味にレベル上げ。無印だと4倍速がないらしいからマジでだるそうだなと思った。

 

ストーリーもなんというか微妙。このゲームは2007年くらいに初プレイしたけどその時はストーリーがワケワカメだった。今やっても細かいことの把握にいっぱいいっぱいだけど、ざっくり言うと祖国を帝国から取り戻そうっちゅう目的らしい。

 

ただ、FFTのような運命に翻弄されるという感じじゃないのでストーリーに惹きつけらない。FF12の自由度の高いゲーム性とのトレードオフという面もあるのでストーリー重視かゲーム性重視かは好みによるけど、俺はFFT路線の物語展開の方が良かったかな。

 

10年くらい前までに数回クリアした事があるのでラスボスとか中ボスは覚えてるけど相変わらずストーリーはいまいち入ってこない。演出的にも先がそんなに気にならない微妙な映画のそれを踏襲。正直ストーリーは今んとこつまらない。面白ければもっと頭に入ってくるはず。

 

 


ちなみにFF10FF12レベルにプレイ回数が少ない。こちらもいまいち入ってこない。単なる好みだけど。宗教臭い世界観が好みでない。よーしゃべるチャラ男主人公も微妙。FF9も同じようなのにこちらはアレルギーを起こさない不思議。

 

f:id:kusomamiren:20210531215246j:plain

そしてひろゆきが恋愛映画が嫌いな理由である他人の性欲を見せつけられている感がとっても濃厚。マカラーニャの湖?でキスからのイチャイチャとかまさにそれ。受け付けない。ただEDは感動した。

 

PS2時代のFFは個人的に正直微妙。

 

PS3時代の13は当時世間的には微妙だったが今思うと手応えがあってまぁまぁだった覚えもするけど、今やってみるとどうなんだろ。というかストーリー全然覚えてない。

 

PS4時代のFF15もやったけどやっぱりストーリーは覚えてない。

ただバトルは未完成で荒削りながらも磨けば光るダイヤの原石的なものを感じた覚えがある。不評の13章は個人的には楽しめた。あの頃はニコニコ動画でやまだひさしのニコラジとか見てたなぁ。

 

あれから5年経つけど、この5年間に起きた嬉しかったこととか悲しかったこととかが思い出せない。只々老人に近づいただけ。そんな気がする。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com