クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年10月19日エア散歩 ~家からほぼ出ず~

・散歩

せず。寒い

 

・メルカリ

で不良品を売ろうとしたらやらかし連絡待ち。

人と債権債務のチェーンを結ぶの本当に嫌。自由が侵される。

 

・アライズ5日目

なんかのサブイベントでキサラが自分の存在意義について吐露するシーンがあったけど、本当にキサラさんなんでいるのかな?と思う時がある。戦闘で一度も前線に出したことない。突進してくる敵もあんまいないから盾のブーストアタックも活躍機会に恵まれてない。せめて盾でもっとヤバそうな敵の攻撃から守るとかそういう効果をもたせてほしいなぁと若干の物足りなさを感じる。

 

ラスダンの6個くらいある転移装置の先にボスがいてそれ全部倒すと先に進めるというような部屋にファストトラベルがないのがマジでクソ。嫌がらせレベル。なんでここにないのかマジで意味不明。アイテムが足りるわけがない。おかげでクソ長ったらしい道をグミ補給のためにやり直す羽目に。プレイ時間笠間市だろこれ。それともDLC買え的なもん?いずれにしてもクソ。それまでスイスイ進んで割と気持ちよくやってただけに心底がっかりした。

 

ってかファストトラベルでフクロウの社にいけないことに昨日いらついてたんだけど、これもバグ?

 

どうも6体倒さないとショートカットができないらしい。

ソードダンサーとかいうのがクソつよな上に第2形態までありやがる。

こんなの置いとくなよ。

これじゃあ1匹倒すごとにクソ面倒な道もどらにゃってレベルなんだが。

 

なぜこういうことすんのかね?キムタクのロストジャッジメントでもラストダンジョンで盛り上がっている中にそれを邪魔するようなアスレチックやら注視やらを挟むのも意味不明だし。

 

とりあえず何回かクソ長い道を行き6つとも倒し、ワープ確保。

面倒くせー。敵無駄に硬いから昼飯作りながらちんたら倒す。

 

湖にいる属性が変わる馬以外のモブは大体倒す(馬は強くて倒せない)。地底湖のでっかくなるやつとか超究極のズーグルとか無人島のドラゴンとかも。

 

それから変えるだけアイテム買ってラスボス。

危なげなく1,2形態クリア。

そして最後はFF7的な展開に。

ちょっとキツイ。今までずっと基本オートでやってたから。

ヤバそうな攻撃が来たら一目散に逃げ十字キーの上で出るやつをぶっ放したらいけた。

戦闘不能ダメージ1残るやつも複数とっていたからなんとかなったけど、もし負けてたらどうなってたんだろう。

HP回復系のグミは準備が手薄だったんで危なかった。

 

欲言えば最後の止めは見たことない第3の秘奥義とかなんかで締めてほしかった。FF7も最後(当時は)見たことないリミットが出てきてなんじゃこりゃーとめっちゃ驚いた記憶があるんで。

 

というわけでクリア。最後はドラクエみたいに各地を回るとかないんで割とあっさりめ。ムービーは確かにトータルでは長いんだけど若干の物足りなさもまた感じた。

 

なんか後日談を一瞬で見せられて正直ついてけない自分がいた。例えばグレイセスfはもっと詳細に描いていた気がするけど忘れた。

 

感想はここどーなってんの?とかクソ硬い雑魚のHPを減らせとかあったけどテイルズとしてみれば十分及第点だったと思う。ストーリーも割と長いし、スキットの量も半端ない。オレンジグミに関してもサブイベやる動機づけにはなっていたと思う。サブイベをやらないとグミ買えるだけの資金を捻出できないので、その過程で経験値やSPなんかもゲット出来て気づけば自然とメインストーリーの中でサブイベントをやっている自分がいた。

 

戦闘はオートでやっていたので長くはあったけれどそれほど負担。雑魚敵から逃げるのも比較的楽だし、戦うときもオートにまかせて5CHとか他のことをやっていられるので個人的には悪くない部類だった。

 

でも秘奥義とかの演出は微妙だった。なんかやばいの来る→来た→あれ?というのがなんか多かった。

ボスの秘奥義がなんというかじわじわくる系であんまり迫力がない。エフェクトの演出では序盤のガナベルトのインディグネイションが最高潮(やばいの来る→ズドン!全員のHPが結構持ってかれる系で演出もかっこいい)で残念だった。

 

ストーリーは良くも悪くも古き良きオーソドクスなJPRGテイルズという感じで意外性とかはなく先も読めちゃいがちだけどそれを受け入れているので問題なし。野営は龍が如く7の絆システムと同じだけど、旅している雰囲気を演出できてるし野営スキットも豊富で中々良かった。

 

あと人じゃないボスのモンスターが秘奥義使ってもなんか微妙だということがわかった。あんまかっこよくない。

クリア時間47時間ジャスト。

レベル48。難易度ストーリー(イージー)。

 

よかったところ

・インディグネイション

・第2部OP

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com