クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

最近悩んでることがある8 iPhoneSE(第2世代)VS Pixel4a比較

今のiPhoneSE(第1世代)がiOSアプデサポート対象外機種になったらどうしようという悩み。

 

最近さらっと調べてiPhoneならSE(第2世代)、AndroidだとGOOGLEのPixel4aが廉価スマホのスタンダードのようだということがなんとなくわかった。

 

・今現在iPhoneSE(第1世代)16GB 4インチ 113g

 

時々容量不足に悩まされる。

バッテリー不安。短距離散歩なら問題なし、中距離だとちょうど切れるくらい、長距離だとモバイルバッテリー必須。

グリップ感は満足。ただ画面が小さいためGOOGLEマップで狭い範囲しか見られないのが若干不満。まぁここはトレードオフ

ゲームやらないんで必要十分。普段遣いで基本操作にストレスは感じられない。

 

2機種についてざっと調べた。

 

・iPhoneSE(第2世代)64/128/256GB

iOS

4.7インチ

148g

LCD

ガラスアルミ

画面解像度 750 x 1334

イヤホンジャックなし

インカメラノッチ

アウトカメラのナイトモードなし

バッテリ容量 1821mAh (Pixel4aと比べると半分近い容量だけどOS違うしなぁ単純比較はできんかも)

バックアップAPPLEクラウド5GBまで無料

ややでかい

ユーザインターフェイス好き

ワイヤレスイヤホンAirpods(オープンエア/カナル(pro))

防水あり(IP68)

ワイヤレス充電対応

ライトニングケーブルで充電

前面に指紋認証ボタン

 

・Pixel4a 128GB

Android OS (GOOGLEお手製なのでファーウェイみたいなことにはならない)

5.81インチ(表示領域がでかい、スマホのデカさはSEとそんな変わんないっぽい)

143g

有機EL

ポリカ

画面解像度 1080 x 2340

イヤホンジャックあり

インカメラパンチホール

アウトカメラのナイトモードあり(カメラ性能はイン/アウトともに4aのほうがスペックがいいらしい)

バッテリ容量 3140mAh

バックアップGOOGLEクラウド15GBまで無料

SEよりややでかい(そんな変わらない)

UI嫌い

ワイヤレスイヤホンPixel Buds(カナル)

SDカードによる容量拡張、Androidだからできると思いきやこの機種はできないらしい。

防水なし

ワイヤレス充電非対応

USB Type-Cケーブルで充電

背面に指紋認証ボタンiPhoneのホームボタンみたいに使えるかはわからん)

 

スペックだけならPixel4aのほうがスペック的に勝っている部分がでかい。

まず有機ELの画面だ。

SEとサイズもグラムもあんま変わんないのに画面の広さは結構違うし解像度も高い。

気になるのはカメラのナイトモード。時々夜に景色を取りたい衝動にかられるがカメラ性能の制限により諦めていた。どのくらいきれいになるのか気になる。

バッテリー容量も倍近くある。

メモリはOSに寄るから単純比較はできないけどSE(2)の3GBに対して4aは6GB。

Type-Cケーブルでの充電のためWi-fiルータとケーブルを一本化できる。

ワイヤレスイヤホンがあればいらんけどイヤホンジャックもある。

ただ防水がない。

逆にいえばワイヤレス充電できないのと防水がないだけであとはほぼほぼSE(2)より上回ってる。

 

 

それでも俺はiPhoneSE(第2世代)を選ぶと思う。

カメラは名残惜しいが、iPhoneの操作性が体に染み付いているためAndroidは受け付けないのだ。Androidのほうができることも多いことも知っている。ただ操作感や直感性が俺好みじゃない。

これだけの理由でiPhoneSEに軍配が上がる。

 

それを再確認した。

ああ、でも夜にきれいな写真撮りたいなぁ。実際撮ってみないとどんなもんかわからんけど。