クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年03月05日クソ散歩 ~朝だけ~

・散歩

 

 

・ややクソアップル

楽天のようにクソまではいかないけどややクソなのがアップルだ。

iOSを最新版にしたい→iTunesを最新版にしないといけない→Win10が必要→俺はWin7なのでできない

というコンボを食らう。

iPhoneでもできるが16GBしかないのでパンパン。

 

そもそもなんでアプデしようとしたか。

それは楽天リンクがiOS14以上でしか使えないから。

 

ここでも楽天が俺を邪魔する。

そういえばこないだクレカの更新をしようとしたら何回やってもできない。

よく見たら有効期限の年のところを西暦4桁で入力しなきゃいけなかったらしい。

その旨は書いてない。

よく見るとYYYYみたいなのがある。それだけ。4ケタで入力しろとかいう※マークとかもなし。

その横にCWみたいなわけわからん表記もある。セキュリティーコードっぽいけどわかりずれーわ。スタイリッシュにしようとして?わかりにくくなって糞なパターン。

エラーメッセージもいちいち英語でいらつく。

お前んとこの会社は会話が英語らしいけど顧客にまでそのシステムをもちこむな。

ってかおまえんとこの楽天カード、年のとこ二ケタ表記じゃねーか。

だったら二桁にしとけよ。なんで4ケタなんだよ。嫌がらせか。サイト自体未だにやっつけ感を感じるし安全面でも若干不安。

ろくなエンジニアいないんじゃないかこの会社。

 

・移転先

クソ楽天1年無料が終了して今は実家WIFIのみでネットをしている。基本的に。

いつも外でつべ流しながら散歩というのが日課だったが、それも今は叶わない。

楽天回線は切っている。モバイルデータ通信をオフにして。

代替手段としてPCでダウンロードしてMP3化してiPhoneのミュージックで聞くということをやっている。

準備は面倒くさいが、バックグラウンド再生できるようになったのでその状態でメルカリとかを開けるようになった。

メルカリ病が発症したらモバイルデータ通信を一時的にオンにする。

月1GBの無料枠を節約しながら。

 

でも地元に戻ったらそうもいかない。

ということで移転先を探す。

 

当初は1年前までのようにDMMいろいろレンタルを使ってWIMAX2+のルータをレンタルする予定だった。

でもなんかWIMAX2+のサービスが近々終了するらしくDMMレンタルに貸し出し可能な機種がなかった。

WIMAX5Gみたいなのが新しく始まるらしいが値段見たら4000円以上で高かった。却下。

ドコモ home5Gみたいなソフトバンクエアーみたいなのも評判いいらしいが、持ち歩けないので却下。

 

DMMレンタルスレを見てもどれもパッとしない。みんなWIMAXレンタルの復活を待っているような感じだった。

 

さてどうしたものか。

とりあえずマイネオの低速だけど無限に使えるみたいなので乗り切ろうかな。

楽天はなるべく使いたくない。

玄関ギリギリに置かないと圏外になるとか最糞だし。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com