クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年04月11日クソ散歩~幽遊白書~

・散歩
亀戸とか。買い物。

 

幽遊白書

幽遊白書のアニメ第一話を見て泣きそうになった。
どこで泣きそうになったかというと桑原が幽助の葬式に乗り込んできたところ。
声優の千葉さん?の演技がいい。
その後、竹中と温子が泣くシーンがあるが、ここでは新たに泣きそうになるということはなく、ただ、現実にこんなことが起こったらこんな風になるんだろうなというリアルな描写に感心した。

というかたった15分くらいで人物相関図をだいたい見てる側の頭に叩き込ませ、CM明けの葬式エピソードで泣かせるのがすごい。

そしてまた第3話(桑原が大久保のためにテスト勉強する話)で泣きそうになった。
また桑原登場のところ。

蛍子が不良に絡まれるシーン。
そこに桑原軍団登場。
蛍子を逃し不良たちと相対する男気。
そこに泣きそうになった。

なんていいやつなんだ、こいつ。
一本筋が通り過ぎ。

キャラだけは主要4人中ナンバーワンだ。
なぜ人気投票で人気がないのか。

幽助も子供助けていいヤツだけど、3話まで見る限り桑原のほうが圧倒的に魅力的なキャラに映った。

子供の頃は戸愚呂とかの武術会の方が面白く、序盤の霊界探偵編とか別に・・・みたいな感じだったけど、おとなになってみるとこっちのほうが興味あり。

バトルもまぁ、どうやって勝つかみたいな知恵部分は面白いけど、バトルという枠の中に収まっているため、その枠にとらわれずいろいろな出来事が起こせる霊界探偵編のようなアドベンチャーストーリーを昔の富樫はどういうふうに魅せるのかというようなところに注目したい。


以上
1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com