クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年11月23日エア散歩 ~家から一歩も出ず~

・散歩

せず。

 

昼飯に一味唐辛子大量ぶっかけチャーハンを食べたら腹を下した。

 

gigazine.net

プログラミング・・・俺は何度もかじりついたけど結局挫折した。

正直面白いと思った時期もあったけど、エラー地獄に耐えられなかったり、ジャバスクリプトの非同期処理関係(コールバック関数とあと2つくらいある名前忘れた概念)から要領を得なくなりつまらなくなった。

でも結局作りたいなにかに夢中になれなかったのが原因だろう。

事実今楽器練習に夢中になってるけど特定の曲が弾けるようになるという明確な目標があるから続けられる。

俺にとってプログラミングにはそれがなかった。

どんなに時間を使ってでも死ぬほど作りたいと思えるような燃えるような気持ちがなかった。

 

プログラミングで誰とも会わずに金を稼ぎたいというあやふやな欲望しかなかった。

だから作りたいものがまず先にある野田クリスタルとかすごいなと思う(ヨドバシアキバで見た野田のプログラミング本に野田の動機が書いてあった)。

 

曲を弾くという目標の場合はひたすら反復すればいい。目標に対して何すればそれができるようになるのかが明快。

でもプログラミングの場合は目標をまず見つけるのが難しいし、何をすればそれができるのかがわからない。わかるために色々調べたりエラー出したりしなきゃいけない。

 

俺の素質的にプログラミングは対極的に向いてない代物だったのかも知れない。

人に会わずに8年転売してたけど、転売をやろうにしてももう仕入れ、罪庫、連絡、梱包、発送作業しかない薄利多売の人生には戻りたくない。集荷にくるヤマトの人とやり取りするのも嫌だ。

 

完璧にネットだけで稼ぎたい・・・楽器練習にまだ興味がなく暇だった時はそう思ったけど、今はそんな時間を金に変えるようなことして練習時間を削りたくない。貯金が残ってるうちはまだこんな贅沢なこと言ってられるけどいつまでもそんなもんは続かない。

 

そもそも練習とは言ってるけど遊びに過ぎないんだよな。練習して弾けるようになったところで待ってるのは所詮自己満足だし。

 

楽器練習に依存的になっているのもどうかと常々思っている。ネトゲ廃人がレベル上げしてるときの心理に似てる?かもしれない。

おかげで気軽に長距離散歩に出かけることも躊躇するようになった。

向上心と依存との折り合いも課題だな。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com