クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2024年03月30日クソ散歩 ~アキバまで~

・散歩

アキバまで。

 

・不適切最終回

最高の最終回だった。

展開予想とか分析とか一切なしに感覚だけで見ていたけど見終わって幸せな気分になった。

一番好きな花とか途中まで良かったけど最終回でなんかなぁということもない。

8話、9話で個人的にストレスをかけられてるなぁと感じてからの最終回での解放。

8話、9話で2話とか4話とかの現代社会における問題を取り上げていくスタイルに戻ったのは個人的に望まない展開だった。

どちらかというと5話、6話の流れを組み、ベタベタでいいから親子愛にフォーカスして~みたいな感じをなんとなく望んでいたので、それに反する展開にはストレスを感じたし、内容自体も登場人物たちがストレスを抱える場面が多いという展開だった。

でも最終回で伏線が回収されたり、問題が解決したりするオンパレードで気持ちよかった。

震災の日がうんたらかんたらってのは正直描かれてもしょっぱくなるので、別に良いかな9話でじゅんこのお墓行ったしと思っていたのでこれでいい。

そして想像の上をいくオチ。

どんな終わり方でもきっと俺は満足しないんだろうなと思っていたけど、あのラストは想像を超えて来て普通に感動した。

想像を超えてくる=もう最高。

 

結果的に俺が潜在意識で思っていたであろう理想的な展開だったので満足いったんだと思う。ミュージカルも最初はえ?と思っていたけど最終回も良かった。

毎話何回か見直したけど、どの回のミュージカルも基本最初ついていけず、なんか滑ってる感が正直あった。

でも何回か見直していくうちに普通に受け入れて笑えてくるのが不思議だった。この画を作るのに入念にリハして時にはその道のプロを投入してミュージカルパートのクオリティーを高めているというのが伝わってきたからだろう。

 

そして河合優美ちゃんの存在。じゅんこを演じているのが彼女で良かったと今でも思う。

唯一微妙だったのが主題歌を歌っている人たちが劇中に出てきちゃう一番好きな花でもみたアレ。

アレはいらんかなぁ。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com