クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

疲弊

 

ポケモンGO板(5CH)

複垢位置偽装晒しスレというのがあった。

マナーやモラルのない迷惑な人が近所にいて困っているという。

違うとこ置けばいいのに、争うだけいたずらに疲弊するじゃん

と思ったけど、

田舎でジムの絶対数が少ないとこでやられたら、それは死活問題なのかもしれない。コイン的な意味で。

 

 

ちょっと前のひろゆきの放送。

引越し先に迷惑な人がいて困ってます。どうすればいいでしょうか?という質問に、

また引っ越してください。

と言っていた。

 

 

下手に関わると最終的に嫌がらせ合戦になり無駄に疲弊し心身の健康を損なうというような事を言っていた。

法治国家だから相手を力ずくで退かすことは難しいだろう。

さっさと引っ越したほうが良い。

 

 

迷惑なやつは粛清される、そうであるべき、迷惑な輩は淘汰されるべき、それが周りの皆のためなんだ。

こういう夜神月的考えはすごい疲弊するんじゃないかと思う。

自分がそういう傾向が比較的あるからだ。

 

 

例えばタバコ。

なぜあのじじいは吸っちゃいけないとこで歩きタバコしてんだ?

クソでかくてクソきたねぇ4tトラックに限ってアイドリングしてる。(タバコのおまけつき)

どこもかしこもくせーくせー。

 

両方共基本やらないでくださいよ・・みたいな決まりがある。

罰則とかそーゆーのは車もってないからわからんけど。

そういう人を諭そうとすると疲弊する。

相手がおとなしく諭されないともっと疲弊する。

 

結局、現実こうなのだ。

違反したところで、罰則はほとんどなくケーサツでも目に止めないであろう努力目標みたいな決まりというものがある。

それがあるから、それを守っていない迷惑な輩に苛立ちを覚える。

ああ、くせー迷惑だ。なぜあいつは守ってないんだ。

(ぬるい)ルールがあるからルールを破っている人に苛立ちを覚える。

 

その発見数だけ疲弊する。

疲弊しないためには、もっと寛容になるしかないんだと思う。

ぼっちだと人間と関わった数が少ない(サンプルが少ない)ため難しいんだけど。

 

結局の所この現実を受け入れ、こういう世の中が当たり前なんだ、いくら理想を掲げてもそれは疲弊するだけ。泣き寝入りなんだけど、泣き寝入りと思うと損をした気分になりえるから、特にそういうネガティブな感情も抱かない・・・。

一般の感覚から遠いぼっちにはやっぱり難しいとこだ。

 

 

しかし、これができないと疲弊は蓄積し、寿命を縮めたり、精神を病んだり、社会事件を起こすだろう。

そしてムショの中であいつらがわるいんじゃねか・・・俺は悪を成敗したのに、なんでこんな目に・・・などと本気で考えるような精神が狂った人間になることは目に見えている。

 

複垢スレからここまで飛躍できる俺はすでに精神が狂ってるのかもしれない。