クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

iPhoneのボイスレコーダー機能

 

スマホボイスレコーダー機能。

 

androidにあるのは知っていた。

昔使っていて今は壊れたGalaxy S3にボイスレコーダー機能があった。

 

iPhoneにはねーのかなと思っていたが、今日偶然発見した。

 

便利ツールの中に。

 

名前はボイスメモ。

 

声でメモをするのが目的らしい。

ここが盲点だった。

ボイスレコーダーというと裁判用(証拠採集目的)という先入観があった。

 

そういえば声でメモする人もいてもおかしくない。

文字には自動変換できないがsiriよりも確実。

 

同じ録音を目的とするアプリでも名前の響きからこうもちがうのかと思った。

 

ちなみにこの機能があることを知ってから隣に女子高生2人組が座ったので、ボイスメモで録音しようかと思ったが、俺の中の何かがそれをさせなかった。

 

ボイスメモにしても知っている人からしたら何いってんだ?そんなことも知らなかったんか?

 

だろうが、俺は知らなかった。

ふとしたきっかけで「足りない」と思っていた機能が実はすでにあったということに気付かされる時がある。

 

なんだ、そこにあったのか。

 

幸せというのもまたこういうものなのかもしれない。