クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

金の余裕は心の余裕

 

 

なんか知らんが社会的に優遇されている存在がいる。

子供、女、老人。

おれはこれらが嫌い。
そしてそれらを嫌いにしたのは無収入であることである。

平均レベルの所得があれば、別に好きとか嫌いとかそういう感情すら抱かないであろう。

これらを見て、これらが騒ぎ出して、これらが迷惑を駆け出すとイラッとする。

だからベビーカーもいらつく。
子供と女という組み合わせでダブルでムカつく。
スペースとるし。なぜわざわざ電車に乗ってくる。近所でも散歩しとれと思う。


そもそもなぜこんなにもイラつくか。
それはそれらが優遇されているから。
主に金銭的に。

子供は大人の半分で電車に乗れる。
女は半分の値段で映画とか飯が食えるレディースデイの対象。(女性の平均収入は男性の半分強くらいらしいが、旦那捕まえれば3倍になる。まぁそれは子供の育成費でとんとんになるのかもしれんが、オレは自分の遺伝子を世に残したいという気は皆無。こんなクリーチャーの劣性遺伝子を受け継ぐ子供に申し訳ないからだ)

もっとも目の敵にしてるのが老人。

脳機能低下で一番人に迷惑かけるくせにシルバーパスでタダ乗り(ただで乗れるからその特権をいかんなく享受するために無駄に乗る:もったいない精神)、病院でお金かからない。そして、年金という不労所得。(今まで払ってきた分戻ってきているに近い部分があるけども)
こんな奴らに俺のなけなしの貯金を間接的に吸い取られてると思うとムカついてくる。
というか、無職の収入0なのになぜお前ら役所は俺からふんだくるのか。日本という領土に住まわせて頂いている対価か。

にしてもなんで日本人ってこんな長生きなんだろうな。
無駄に寿命が長い。
もっと短いほうが「丸く収まる」のに。

長生きして引退後やること無くて若者の領域まで侵入してくる老人を見ているとコレジャナイ感半端ない。
ゲーセンとかも老人の遊び場になりつつある。
聞くところによると、ラブホテルもベッドの高さを低くしたり、(他に例は出てこないけど)老人向けサービスを行っているとこがあるそうな。
しかし、子供は産めないし、少子化の抑制剤になっていない。経済は回ってるが。
本当に「おんぶされる側」が多すぎ、この国。
よく崩れないなと思う。

 

以上、心に余裕がない無職のたわごと。
金に余裕が無いと心に余裕が無くなる。
俺の心のメモリはパソコンに例えると256MBくらいか。それじゃ今のパソコンは動かない。
みんな8GBとかメモリ積んでるのに俺だけ糞みたいなメモリを積んでる。

周りを疎みながら生きるのは損。
人並みの収入を得るということは人並みの余裕を得ることでもあるんだな。

なんか天につばを吐いている気分になってきた