クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

1年ぶりにMIXHOST(レンタルサーバー)とお名前ドットコム(ドメイン販売)を開いた

 

アフィリエイトで稼いでやる。

 

そんなことを思っていた時期もありました。

 

1年前、俺はアフィリエイトとかアソシエイトとかでお小遣い稼げたらいいなぁと思ってそれをはじめた。

その時に選んだのが、MIXHOST(レンタルサーバー)とお名前ドットコム(ドメイン販売)だった。

 

結局、3ヶ月でやめるという一番多い撤退パターンを踏襲し、そのまま作ったワードプレスのサイトとともに、サーバーとドメインも放置していたが、そろそろ1年で更新月なので1年ぶりくらいに設定画面を開いてみた。

 

お名前ドットコムは多少レイアウトが変わったかなぁといった感じだった。

ドメインの更新はしない。

月1000円すら稼ぎ出すサイトもないし、何よりも管理が面倒。

この際全撤退する。

10数個ある1円で買ったドメインの自動更新設定が未設定に全部なってるのを確認してサイトを閉じる。

 

ただ、びっくりしたのは、メールの数。えげつないほどのメールがこのお名前どっとこむから届いている。忘れたお名前ID(ログインID)を確認するためにメールを見ようしたらスクロールに1時間くらい掛かりそうだったので、ヤフーメールで初めて日時範囲検索を使った。

また、ドメイン取得する時にWHOIS情報設定にデフォルトでチェックしてない点とかどうも客を引っ掛けようとしている感がぷんぷんするため、なんかこのお名前ドットコムについての印象はよくはない。

 

次にレンタルサーバーのMIXHOST。

わりと変わっていた。

まず、無料お試し期間が俺が契約した時は1ヶ月だったのに10日間になっていた。

そして、月500円のエコノミープラン(俺が契約したやつ)が廃止されていて、最低月額がスタンダードの880円からになっていた。

 

MIXHOSTも潮時かと思って更新はしないつもりだったが、なんか来年度分が今月の26日に引き落とされますよという請求のメールが届いていた。

そこに書かれていたのは、旧エコノミープランの更新。

つまり、勝手にスタンダードとかにされるんじゃなくて新規客がもう選べない月500円のプランで1年利用できる。

 

この特別感。

 

更新するか迷っている自分がいる。

そして、またサイト作りをするか迷っている自分もいる。

どうしようかなぁ。