クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

形として残るものを積み重ねる

 

昨日水道トラブルでお金を稼ぐことについてまたちょっと真剣に考えた。

このパターンだといくら頭をこねくり回しても行動しない限り意味がないことはわかっている。

しかしながら、惰性でプログラミングの写経して何かをなした気になるよりマシだろう。

方向性の修正やらの機会。

しかし最終的にある一つの厳然たる事実の前に動けなくなってしまう。

 

 

例えば

(外で)バイトすれば金は稼げるだろう。

だろうが付くのはバイトしたことがないから。

そして俺はもうバイトで食っていくしかない。

 

でもバイトして積み重なるのはバイト歴と年齢。

スキル上昇も昇給もないだろう。

 

レベルが一向に上がらないゲームをやらされている気分になりそうだ。

 

 

 

さっき言った厳然たる事実というのは積み重ね。

 

(外で)バイトしないで、すぐに水道修理代20万円(仮)を稼げと言われたら「無理!」となる。

これは積み重ねがないから。

 

スキルがこれまでに積み重ねられていれば、クラウドワークスとかでスカウトされたりとかするかもしれない。

新しいウェブサービス、アプリなんかも数撃ちゃ当たるできる。

俺はスキルがないから何一つ前に進まない。

 

人脈が積み重ねられていれば、知人のつてで仕事がくるかもしれない。

 

自己所有の資産サイトが積み重ねられていれば、そもそも毎月ある程度の収入があるから心強いだろう。

 

Youtube等で自己ブランディングや良質なコンテンツを積み重ねていれば条件を満たせば収益化できる。

 

積み重ねるにしても、形のないものを積み重ねてもオナニーな気がする。

形がないと他の人から見えないので存在するかどうかもわからない。

その形というのが、職歴○○年とか、資格とか作品とかアプリ、サービスそのものなんだろう。

 

だから自分が作った作品=スキルと言えるかもしれない。

とにかく作りまくるしかない。

 

んだけど、うっ・・・って詰まっちゃう。

そんな便秘な人間が物申してみる。