クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年01月15日クソ散歩 ~配信失敗~

 

・散歩

スナモまで

 

・無言で渡し、無言で受け取られる

スト5始めたばかりのころに運悪く子供が後ろで見ている状況に。落ち着かないので無言で手に持っていたコントローラーを手渡しする素振りを見せたら子供の手が勝手に動いていたのでそのまま渡した。そしたらありがとうも言わず無言で受け取られた。双方コミュニケーション障害者だとこうなるのかもしれない。

 

この一連の流れ、多分普通の人からすると異様な光景に思えるかもしれない。普通の人の世界の常識だと、一言言ってコントローラを渡して、受け取る側も譲ってくれたことに感謝の意を表示するためにありがとうと一言するというのが当たり前かと思う。

 

でも俺はそういう常識の範囲外の世界にいるため、こういう事があってもむしろ何の迷いもなく受け止められる。常識の世界だと言葉を介して意思のやり取りをするのが当たり前。だからその当たり前という期待された手順が踏まれないことに対して普通の人は違和感、もっといえばほんのりとした憤怒を感じるかもしれない。

でも俺はそれを感じない。だからそのへんはある意味得かもしれない。

 

・スナック菓子解禁

メンタリストDAIGOの夏くらいの動画で見た「買ってはいけないお菓子」。最凶第1位はポテチということで、ポテチは控えていた(理由は見てないが多分アクリルアミドが云々だろう)。その動画を見てから3ヶ月くらいになるだろうか、スナック菓子は控えていた。でも最近解禁した。こういうのは一回破るとなし崩し的にルールが崩壊する。もう3袋くらい買ってる。でもポテチは意図的に避けてる(これまで買ったお菓子→ポテコとたこ焼きのやつ)。

 

しかしメンタリストの動画さえ見なければ美味しくポテチをいただけたのに。もうこれは呪いだ。体に悪い食品は回避したほうがいいけど、知らされることにより選択肢が狭まる。幸せの総量が下がっていく感じがある。

 

そういえば昨日なぜかコーラが飲みたくなった。買ってないけど。もう10年くらい飲んでないだろう。体に悪いから。そしてコーラを1度買うやいなやまたなし崩し的にコーラを買ってしまうことだろう。

 

だから俺はタバコと酒には手を出さないようにしている。崩壊が目に見えているから。

しかし、今日も歩きタバコに苛ついた。逆に苛ついてる時俺が喫煙者だったら歩きタバコしまくるだろう。俺は嫌なやつだから。

 

・配信に失敗

久々にYoutubeライブで配信してみた。しかし失敗した。

なぜかというと、OBS側の配信開始ボタンは押したけど、Youtube側の配信開始ボタンが押されていなかったからだ。

てっきり配信キーさえ入れればOBS側で配信開始ボタンを押せば連動して自動的に配信されるものだと思っていた。

だがそれでは違うらしく、Youtube側でも開始ボタンを押さないとだめらしい。

狭いデスクトップ画面で3窓くらいしていたのでブラウザのYoutubeスタジオの画面が半分くらい見えてなくてそれで気づかなかった。

 

FF7神羅ビルまでやったのに全部おじゃんになった。

でもこれはそこまで落ち込むことはないことなのだ。

なぜなら俺の1年前にほったらかしにしたっきりのゲームプレイ動画のチャンネルは登録者ゼロ人だから。今日同時視聴者数が2だったけど、これは仕様が変わったんかな。以前は1人(自分だけ)だったんだが。

そんなんだから、どうせ配信したところで見てるやつは誰もいない。

でも今日は2と表示されていたから少し頑張っちゃった。

「見せる」ようにメッセージをさっさと飛ばさずディレイさせたり、トイレも我慢した。でも配信失敗したので誰もみてなかった。

だから別にこんなことをする意味はなかったのだ。少しでも飾る必要はなかったのだ。

 

散歩の帰り道に考えた。

配信失敗して3時間失われた。でもそれはなんのための3時間なのか。

アーカイブを残すために俺はこの3時間ゲームやったのか?

どうせ誰も見やしないアーカイブを残すために?

 

そう考えたら、別に配信する理由はないなと思った。

そうだ。おまけと考えよう。そう思い直したら気が少し楽になった。

配信はついで、俺はFF7をやりたいと思ったから始めた。やってて面白かった。

 

ある意味誰も見ていないというのは最強だ。好き放題できる。放送禁止用語連発の実況とかもできる。これ以上ないオナニープレイ。それが一人ぼっちのゲーム配信。

 

また最初からやり直そうかと思ったけど、やめた。この続きを俺は遊ぶ。配信はおまけだ。どうせ誰も見やしない。

 

以上

1年前

 

 

kusomamiren.hatenablog.com