クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

最近悩んでることがある6

さっきのガキどもは帰った。

 

ところで最近悩みがある。虫刺されだ。なんか知らんが虫に刺されたところが紫色になってかゆい。しかも1週間くらい治らない。

 

ググってみたところ蚊刺過敏症というのがヒットしたが、高熱やリンパの腫れなどの全身症状が見られるということでどうもこれじゃないっぽい。

 

また蚊に刺されについても調べてみた。

即時反応型と遅延反応型というのがあるらしい。

即時反応型は最初かゆいけど数時間で消えるような反応。

遅延反応型は数時間タイムラグがあって赤く腫れ、数日かゆみ赤みが続き1週間くらいで治るらしい。

 

 

普通の人間は幼少期は遅延反応型、幼少期から青年期が即時反応と遅延反応の混合、青年期から壮年期は即時反応のみ、老人になると無反応となるらしい。

 

しかし俺の場合は青年から壮年なのにも関わらず遅延反応のようなことになっている。

しかも昔は普通だった気がする。なぜか今年になってこうなった。こんなことがあるんだろうか。

特に足がひどい。

関係ないが足にめちゃくちゃ蚊に刺された痕のある幼女の太ももを昨日一瞥したがそういうことなんだと納得した。

蚊に刺された回数がどーのこーの書いてあったサイトもあった気がする。俺は去年まで夏場は長ズボンで行動していたのでほとんど刺されていないと思うけど家ではそれなりに刺されていた気がするしさっき言った通り昔は普通だった気もするのでわけがわからない。

蚊に食われたところの変色具合からしてブユにやられたっぽいけど、何度か今まさに蚊に食われているところを見たことがあるけど普通の蚊だった気もする。

 

なんなんじゃこれは。

コロナ流行ってるし密状態で1時間缶詰にされ、しかもうるさいガキに囲まれて我慢大会する羽目になる皮膚科には行きたくない。

俺は皮膚には恵まれなかった。毎年なんらかの皮膚病に悩まされてる。

一昨年まではウイルスイボ、去年はトコジラミらしいやつに足を食われまくった。

蕁麻疹も慢性化してしまった。

皮膚というかアレルギー反応的なものかもしれない。

何れにせよ持病で遺伝的なウェイトが大きそうなのでどうにもならなそう。

2年くらいアレロックとか飲んだけどだめで諦めたし。

 

対策は長ズボン履くくらいか。しかしこの暑いのに履きたくない。

ベンチ恐怖症にもなった。ベンチに座ってるとやたら蚊に食われまくるから。動いていても刺されるが全然ましなので常に動くようにしてる。

 

しかし俺が持ってる長ズボンは糞暑いスウェットとサイズを間違えて買った薄手のズボン(ベルトしないとずれ落ちる)しかない。

あと蚊取り線香をポータブル線香皿に入れてリュックにカラビナかなんかで吊るして移動することも考えたけど帰りにスーパーで買い物するときに面倒くさそうだなということでやめた。コストもかかるし。

土曜日の大移動のときにめちゃくちゃやられて毎日かゆい。

 

なんで昔は普通の即時反応なのに今は遅延っぽい反応なのか、こんな体質はまれとかとてもまれとかどのサイトにも書いてある。

こんなところでレアカード引きたくないわ。