クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

当然差別

人類皆平等・・・とはいかない。

黒人差別問題は未来永劫亡くならないだろう。

いじめも。

差別といじめは似ている。

 

今日錦糸町安い店。

ちょっとした差別を感じた。

前の客は東南アジア人。袋をつけるか店員は尋ねていた。

でも俺は尋ねられなかった。この前も。

 

差別された?と思って若干イラッとした。

ただ、店員もまた東南アジア人だ。

そんな東南アジアンが日本で片言の日本語を話している。

そりゃ差別の一つや二つどころじゃない差別を受けてきただろう。

 

そして日本人を差別するようになった。

仲間の東南アジア人同士仲良くやっている。

前からそんな印象をあの店には思っていた。

 

ただ俺もまた彼らを外国人と差別している。

白人は宇宙人扱いしている。

差別は特別扱いというバージョンもある。

男は皆美女に優しいとか、ただしイケメンに限るというやつだ。

 

その差別はいいと思う。

良い差別。気に食わねーなと思うのは特別扱いされないその他大勢のフツメンやブサメンだけど、彼らにも人権はある。

悪い差別は人権を脅かす。

そして困ってる人たちもいる。

 

いじめもそうだ。

どれほど嫌か、実際に体験してみないとわからない。

 

一方で人間の集団で一人だけ姿が違う人がいると仲間はずれしたくなる気もわかる。

 

だから白人は白人、黒人は黒人、日本人は日本人、東南アジア人はアジア人同士で区分けして仲良くしてりゃいいじゃん。そのほうが合理的じゃね?と思ってしまう。

 

でもそしたら今度は姿は同じ仲間同士で能力が著しく低いとか身体能力が低いとか仕事ができないとかパニック障害だからという理由で差別する。

とうかアキバにいる人と原宿にいる人とでは同じ日本人とはとても思えない。

原宿にアキバルックがいたら差別されることだろう。

原宿にふさわしくないとかで。

 

人間は差別するのが普通なんだろう。

差別されるのが当然。