クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年03月01日クソ散歩 ~近所~

・散歩

犬の散歩。

 

・罪庫

邪魔なやつ(かさばるもの)が偶然全部片付く。

これでいつでも帰れるor新しいの買える状態になり気分がちょっとスッキリした。

 

・自転車

親が近所の人に電動自転車をメルカリで処分したら?使ってないしとかいうようなことを言われたと言っていた。他の近所の人も持て余している人が少なくないらしい。

 

以前から親に切り出そうかと思っていたことを偶然にも近所の人がたまたま切り出してくれた。

俺も全く同じことを思いちょっと悩んでいた。

 

いまいる土地で普通の自転車を見たことがない。いや、一度だけロードバイクに乗ってる若者がいたか。でも体感で99パーくらいの確率でみんな電チャリに乗っている。理由は坂道や山道だらけだから。

 

そして、電チャリ自体乗ってる人が少なくみんな車だ。

そういう地域のためか電動自転車はないがしろにされている。

そのため比較的大きなスーパーやホムセン以外は置き場所に困る。

 

大は小を兼ねるで車で全部肩がつく。

電動自転車という選択肢は中途半端。

 

普通に保管しておくと雨ざらしですぐ錆びる。

室内保管で半年に1度点検で割とストレスフリーで運用できるらしいが自転車屋が近くにない。ワンコインの出張費で来てくれる自転車屋はぐぐったらあったけど。

何れにせよランニングコストはかかる。

外保管だと定期的な注油や自転車カバー(ないよりマシ程度)をかける手間がある。

これは実際やってみたことだが、すげぇ面倒。

 

乗る時に自転車カバーを外してどこかに置いて、重いのをずるずる奥の方から道路に出して家の中に保管してあるバッテリーをはめる前に後輪のを解錠してからバッテリーんところを解錠してバッテリをセットして施錠して・・・と実際に乗れるまでのハードルが高くてやってらんない。さらにしまう時はその逆パターンで同じ手間かかる。

これなら車の方が遥かに楽だし早い。

 

 

置き場にしても家の立地的な問題で自転車を置くここぞというスペースがない。

家の前の階段により室内は絶対無理。

玄関前は盗まれやすいし風で倒れる。

盗まれない且つ動線を阻害しない場所となると道路から遠くなる。出すのも困難な砂利ロードを経ないと出せない。

なので乗らなくなる。

 

親はたまに乗りますんでと返したらしい(余計なお世話)が、乗ってないやん。ここ数年。

 

合理的に考えると乗らないもんは年数的に今すぐにでも売った方が最も得になる。

この状況でベストなのはなるべく早く売っぱらってそのお金でおいしいもの食うなり旅行にいくなりして楽しむこと。

 

だから近所の人はごもっともなことを言っただけ。

でも親にとっては少し気に触ったらしい。

 

まぁ余計なお世話というのもごもっともだけど、なぜここ数年使ってないしこれからも使わないであろうものを後生大事に取っておくというのがよくわからん。今売ればそれなりの値がつくかも知れないけど、10年経ったら粗大ごみになるのに。ほぼ確実に。

 

けど、その電動自転車を買ったのは俺じゃないし本人の自由にさせておくのがベストということで何も言わないでいたけど、提案してたらやんわり否定されていたであろうから切り出さなくて正解だったな。

ここに来て間もない頃自転車で近所を探検したと楽しそうに話していたから愛着があるんだろうかね。

 

ちなみに自転車用にと買ったアマゾンで買った道具は今日返品した。使わないだろうし。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com