クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年11月09日エア散歩 ~家から一歩も出ず~

・散歩

せず。

 

www.youtube.com

このアニメ懐かしいな。

ガリバーボーイとかやってた日曜朝9時のフジテレビのアニメ枠の最初の作品だということをウィキペディアで知る。

 

多分昔俺は、テレ朝(朝早ければ7時半からのゴレンジャー枠)→ジャンパーソンとかの8時からの特撮ヒーロー枠→ママレード・ボーイとかの枠→9時フジアニメ枠→遅く起きた朝は

という日曜朝の子供時代を送っていたんだと記憶している。

 

で蒼き伝説シュートだけど今聞いてもOPの曲いいな。

俺は当時年齢一桁だったけど当時から好印象だったことを覚えてる。

 

でも内容はよく覚えてない。

主人公の田仲は名前すら忘れていた。

メガネ君は平松、ゴールキーパーは白石というのは映像を見てるうちに自然と思い出した。

メガネ君はそんなメガネでサッカーやって大丈夫か?と思ってたし、白石は浦飯幽助のパクリだとずっと思ってた。

映像を見ていないでも覚えていたのは久保さんと神谷。

 

たしか田仲、平松あたりでヒロインと三角関係やっていたイメージがある。

 

覚えてることと言えば、主人公が物語開始早々お亡くなりになってしまった久保さんのことを死後も頻繁に久保さん久保さん言ってたこと。

これは確か一緒に見てた家族もまだ言ってるよ・・みたいにコメントしてた覚えがある。

それだけ。

あ~あと神谷のそばかす。

 

一昨日は子供の頃に見たアニメをずっとウィキペディアでたどるということをしていてちょっと夜ふかしした。

ちなみにもとは高齢化の進んだアニメ(ドラゴンボール)の声優が昔してた仕事を調べているうちにこうなった。

 

この昔見たアニメをウィキペディアでたどるということは数年くらいのインターバルで体が自然とやっている。

 

その時思うのはやっぱり俺が物心をついてきた92年~95、6年あたりにやっていたアニメを調べてるときいつもワクワクするなということ。

 

それ以前は知らないし、それ以降は”なんか最近”という感覚がある。両さんとかのアニメが始まったあたり。

 

俺がリアタイで見たアニメの最初の記憶ってなんだろう・・・と思ったけど、それは91年くらいにやってたまるでだめお(幽白の前)、金魚注意報(セーラームーンの前)だ。

途中で見たし、まだ子供過ぎたので内容は全然覚えてない。

 

その後の幽白、セーラームーンシリーズははっきりとした記憶がある。

 

それより古いアニメも見たことがあるが、それはドラゴンボールとかタッチの夕方の再放送だ。

今思うと夕方にやっていたドラゴンボールは面白かった。

タッチもリアタイだと全然世代じゃないのに大体のストーリーは覚えてる。昔は夕方とか夏休みの午前中とかによくやってたし。

 

97、8年くらいからだんだんアニメに対して興味がなくなっていき、2000年代ではああ、こんなのあったなっていう反応になってくる。

 

2010年くらいに君は届けとかカイジとかの日テレ深夜アニメを見てた時期があったけどこれも感覚的には”ついこないだ”って感じだ。

 

はぁ~俺の人生って歳を重ねる度につまんなくなっていくなぁ。

昔見たアニメってなんであんなに夢中になれたんだろう。

子供時代の特権なのかも。

思い出補正たちに浸っている時間が一番癒やされる。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com