クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ジャンプ黄金期のマンガしか見ない無職

俺はおそらく10年前に今を生きているのだろう。

家に10年も引きこもっていると時間の感覚がおかしくなる。

テレビ番組を見ればタレントが入れ替わっているんだろうけれど、テレビは全然見ないから最新情報が入ってこない。

別に入れる必要はないと思っているし、入れなくても生活は事足りる。

だから、少年時代に見たマンガ、少年時代にプレイしたゲームを未だにプレイする。

 

ゲーム

最新ゲームなどはやらない。金がかかるし、新しい操作を覚えるのも面倒くさい。

ということで、昔のドラクエやFFなど一人でできるRPGを1年にローテーションでプレイしていた。1年もすれば、記憶は薄れていて、新鮮な気持ちで始められる。忘れっぽいヤツの特権だ。

 

結局10、20回と同じゲームをプレイしているわけだが、俺は縛りプレイとかはしない。1回目で詰まったところは2回目ではすんなり進める。

 

そのすんなり進めることが気持ち良いのだ。

だから、縛って自ら難易度を上げることなどはしない。

RTAをやるとしてもFF9エクスカリバー2みたいな報酬があるゲームだけだ。

 

しかもそれも自分で計画を立てるのではなく、他人が作ったフォーマットに従ってプレイする。コレじゃ作業だと思う人もいるかもしれないが、俺は計画が立てられない面倒くさがりやなんで、敷かれたレールの上を走る。

 

ちなみにFF9は偉い人が作ったフォーマットに従ったら10時間台でリッチのとこまでたどり着いた。

自分の人生がうまくいかないものだから、全てうまくいく2周目のRPGが好きなのかもしれない。

 

マンガ

マンガにしても、話題になった進撃の巨人とか、今ジャンプで連載されている、火の丸相撲とかなんとかのソーマとかはまるで興味なし。ハンターハンタードラゴンボールスラムダンク幽遊白書ダイの大冒険るろうに剣心とか見る。ワンピースは絵が好みじゃないし、女性キャラの露出度が無駄に高いのも鼻につくんで見ない。

 

1990年代に連載されていた俺が子供の時のマンガばかり見てる。当時のジャンプは今では黄金期と言われていて発行部数は600万部を越えていた。(今は200万部以下)

当時はドラゴンボールスラムダンク幽遊白書の3大看板マンガが同時期に連載されていて、しかも、中堅もダイ大やるろ剣マキバオーろくでなしブルース、ぬ~べ~、たーちゃん、BOYなどが連載されていて今考えるととてつもない布陣だ。エロ系はアイズ、ギャグ系は王ロバが好きだった。

 

そんな俺はハンターハンターが再開したらコンビニで立ち読みがデフォ。

はやく続きが読みたい。

一時期ハンターハンターが読めることが生きる糧だったときもあるくらいだ。