クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ガチくんFF5 Twitch2020/02/06-2020/02/07 感想

・すべてをしるもの戦

俺が見はじめたとき(配信開始から1時間程度経過)ガチくんはすべてをしるもので苦戦していた。

 

たたかうコマンドで攻撃するとカウンターでリターンで戦闘を仕切り直されることにすら気づけないガチくん。

 

たまらず嫁にアドバイスを求める。

 

すると嫁さんは「どういう行動をするとリターンがくるのか。リターンがくる行動、こない行動の違いは?、対策はリターンしてこない行動で攻撃を続けること」というめちゃくちゃ的確なアドバイスをしてガチくん気づく。

 

そしてリターンを封じることに成功(嫁さんはFF歴なしでなんも知らない。ガチくんの沼プレイを見続けて気づいたらしい)。

 

そしてFF6のマジックマスター戦の教訓を胸に終盤はカーバンクルで常時リフレク状態を維持(途中で1人剥がれて死んだけど)、辛くも勝利。

 

 

・嫁さんとガチくん

勝利後嫁と歓談するガチくん。

どうやら嫁さんにはつっくんと呼ばれているようだ。

(ガチくんの本名はつねひろというらしい)

 

普通にいい関係だなぁと思った。

嫁いいなというより家族いいなという感じ。

そう思わせるだけでもやっぱりいい夫婦なんだろうな。

 

ガチくんの配信を傍らで見て(いつも見ているわけじゃなく今日はたまたま見てたらしい)いても過度にでしゃばらず必要に応じてガチくんの配信に声のみで登場する嫁さん。

立ち位置をわきまえている点は好印象。

 

 

・目標

配信終盤、どうしてもバハムートに会いたいガチくん。

居場所は北の山であることはわかっているし、それらしき場所の目処も立っている。

でもそこには砂漠や森があって飛空艇で着陸できない。

 

 どうすればあそこに行けるのか・・・・

 

そこまで行く手段を必死に考え手当り次第世界を回るガチくん。

街でヒントを集めようということになり、手始めに訪れた街がクレセント。

ここの入り口でいきなりの大ヒント。

蜃気楼の街があーだこーだ。

 

しかし、多少は気になっていたものの北の山というパワーワードに脳みそが乗っ取られてスルーしてしまう。

 

 その蜃気楼~こそが北の山への鍵なのにぃぃぃぃ・・・・・・・・・

 

値千金のヒントをスルーしたのでもう泥仕合は濃厚。

 

 

クレセントの町から南下したところの森の中にある蜃気楼の街(フィールドからはただの森)で黒チョコボを捕まえて砂漠の森で着陸して北の山に行く

 

 

が正解なのに。

 

まぁ気づかんわなぁ。

俺でも初見プレイじゃ無理だろう。

 

 

その後も蜃気楼の町のある森上空を通り過ぎようとする際になぜか引き返したり、なぜか蜃気楼の町の方向に南下せずに諦めたり

 おしぃぃぃぃぃ!!

 そこじゃねええんだよっぉぉぉ!!

 もっと下だっつーの!!!!

という展開に。他人の生配信を見ているとすごいやきもきする。

 

 

そして奇跡的に(そこおしいのコメントだけ見てた)蜃気楼の町に到着。

思わずモニターの前でよっゃあああ!とガッツポーズをしてしまった(ガチくんでなく俺が)。

 

そして首尾よく黒チョコボ(紫色だが)を手に入れたものはいいもののこれをどうすればいいかわからないガチくん。

 

なんだかよーわからん黒チョコボに乗ってウロウロしていると山を超えられることを発見。

 

 これはもしかして・・・

 

と砂漠に向かうガチくん。

砂漠を越え、そして森に着陸。

 

ついにずっと行きたかった砂漠の山への道を切り拓くことができた。

 

というところで配信終了。

 

 

最高の終わり方。おもしろかった。

ここまで熱くなったことは最近なかったなぁ。

他人のFF配信でここまで熱くなれるなんて思ってもみなかった。

それもラスボス戦はおろかボスバトルでもなんでもない単なる探索で。

これも応援の一種なのだろうか。

 

 

 

・配信終了合図のチキン南蛮

今日中の目標達成を半ば諦めていたガチくん。

奥さんに夜食を作るようにお願いする。

チキン南蛮ができたら配信は終わりという流れに。

 

でも結局

あと5分だけ寝かせて・・・

のような感じでズルズルと探索は引き伸ばされた。

 

そういう展開をいち早く察してチキン南蛮をなかなか作ろうとしなかった嫁さん。

というか空気読んでめちゃめちゃ作るの引き伸ばしてたような気がする(ガチくんが2,3回まだできないの?と尋ねていたのに)。

 

多分夫の性格をわかっているのだろう。そして嫁さん自身も夫に目標達成してほしかったんだろう。

(今回は北の山への道を切り拓くことがガチくんと嫁さん、視聴者全員の目標だった)

 

一視聴者としてもチキン南蛮が完成してしまったら配信終了なので長引くといいなと内心思っていたのでいい嫁さんだなぁと思って見ていた。

 

結局ハッピーエンドで配信を終えるまで合図から1時間くらい経っていたんだけどそのタイミングでチキン南蛮は完成したとかしないとか。

 

ほんといい夫婦だなぁ。

 

やっぱいい配信者見つけたわ。