クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

防寒 ~手袋~

 

冬に散歩をしている時に問題なのが手先と首から上の防寒問題である。

いくらボディーをパンパンにしても細部への対策が疎かだと地獄を見る。

 

鼻先と手が真っ赤に腫れ上がるというような事態に毎年なっている。

14年前、心配になって家庭の医学辞典を引っ張り出して調べたところ指先のこわばりや腫れで出てきたのが、リウマチとか膠原病というのが出てきた。

でも長年付き合っているとこの症状は凍傷の一種なんだと結論づけた。

 

霜焼け

 

多分これだろう。

去年は人差し指の付け根が紫色に腫れ上がり4月くらいまでとれなかった。

しかし手袋をするとスマホのロックを解除する時に面倒臭い。

手袋着用中にスマホを触る時、今のバージョン(iPhoneのiOS12)だと、左にスワイプしてアプリ欄内にあるアプリをタップしてパスコードを入れるという一手間が発生する。

こういう時にiPhoneX以降が欲しくなる。(けどでかいから本気でほしいわけじゃない。高いし)

また、フェイスIDがあったとしてもスマホ対応手袋を使っても精度は100%じゃないから細かいイライラが積み重なる。

 

 

去年、THE NORTH FACEのイーチップグローブというお高いスマホ対応手袋を使ってみたが、ゴム手袋をしたような感じで指先が動きづらく、精度も100%じゃなく、またちっとも暖かくないので使うのをやめた。なぜか家の中に転がっていたどこメーカーかわからない薄手の作業用手袋が精度100%でスマホをいじれるためこっちを使っている。ただ薄いので防寒力+2くらいだけど。

 

まぁ、歩きスマホすんなってことだろうか。冬場は。