2年前と言ったら俺が日中に外に出始めた年だ。当時はもう外にあるものすべてが新鮮で散歩しまくった。
近所では飽き足らなくなってしまいには10km以上離れた新宿とか渋谷とか池袋まで歩きで当たり前のように通っていた。何をするでもないのに。
夏場も炎天下の中家でて15分で汗だくになる日でも家を拒むかのように外に飛び出していた。
夏場といえば熱中症という心配事がある。水道水をペットボトルに詰めて出かけたけれど、水だけじゃ補えないものが体の中から排出されていくという事実に気づいてポカリの粉末買って薄めたものをペットボトルに詰めて出かけるようなことをしていたということを100万円さんのポカリを薄める記事を見て思い出した。
2年前の夏の時期はココカラファイン赤坂二丁目で他店の相場より100円~200円くらい安い300円で5個入りのやつ売っていたので渋谷に行く道中で虎ノ門を経由していくルートの時はだいたいそこでポカリの粉末を買っていた。
今思えば俺の散歩人生は2年前が全盛期だったわけだけどポカリはかなり役にたった。推奨の比率だと甘ったるいので水を1.5倍に薄めていた。
しかし、昨日から外に出たい欲求が高まり始めている。外を薄着のお姉ちゃんがいっぱいうろつく時期になったからというんじゃなく(それもあるか)家の中で作業していると糞暑くて全然集中力が出ないのだ。(特に午後)しかし外はカンカン照り、図書館は老人ホームと化しているから都会の図書館に行きたい。けど遠いし体力も落ちている。このままじゃ家の中で腐敗してしまいそうだ。
(上記すべての写真は2017年5月~9月に撮影したもの)