クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年02月19日クソ散歩 ~GOOGLEフォトいいね~

https://lh3.googleusercontent.com/z5_i7Veudv4nTO59q59NWW687O4pAwZL9fTrM0sImXngdidM5uOvzBvK7ZLAkhXTBS2ov8N9DEREZK9wDBRtDumyW6Gd-_sZxUgKJCqjYvbVKDCGz9oo0r93HVt62Z3OhckN7SgI9NgdFfM0nGWPJYJenjOIGsY9P0GiCegeTfIRAe_Bp5OueE9HPAt2qkT0r6dGbc2R6XY8LpOM-5nEpxjb-D0iupe8j9b2En6Yk-6KNbxwIDQSR1GE5RtTJ-HrUaO33-RcN7gsaijAgNT_O0T14fUJa4M6diayJtCQhiuzvJ4OkdrEPkBCrQpWM7872RduQzyxFBFooDCmlqiTRCMN5vCyrZstlp9dNoQkz2bWnLb7wb0-pdA2rJFooeILzC3pVsW5IXb0gDz8qxmBFr5xmaoPgUIlIuDQQY0xMvuD99o-bp7xnOggugp_8fBFTA1SJS-6yu4W2cZV5wsN2Pjgp79jeJlXS6pZ_qBxB_OXGcqJaOWZj1gF-OfaQ5k8HXfa-2OTvYr9glun0BOR1uY812nBb0foVfWefgB_IxrulKraliHSapMj7Cad9k14edf4qJNxPI3_iBnMNCh-v9lGI8YseVuww8dd1iyH0aA2pttuTu0bMlePcJNlgKA-nyS-uOAZhPd0vcVwQVB9-8SSLJg7R7LCLSoWsbY0Y9J2FJZ7jvFRHw=w698-h524-no

・散歩

江戸川コジマビックまで往復。

平井大橋(?)を歩いたんだが俺しか歩いてるやつがいなくて他は全員自転車で不安になった。ここはポケモンでいうところのサイクリングロードなのかと。でも帰りは二人だけ歩いてる人がいた。

 

久々に江戸川区に侵入した。弱小23区特有の都会とも田舎ともつかない実に微妙な風景&住人で構成されたエリア、そこが江戸川区。と同じく弱小の江東区在住の職業的には最弱の無職がほざく。

 

GOOGLEフォト導入

いちいちライトニングケーブルでPCとiPhone本体をつなぐのが面倒になって写真を撮る気も取り込む気も起きなくなっていた。そのためここ1年ほどは散歩中の写真は上げてなかった。たまに上げてはいたがそれは誰も見てないインスタグラムで。

macだと違うのかも知れないけどWindowsだとiCloudと介してのコピーは自分の環境では安定せずということでワイヤレス転送は諦めていた。5GB制限だしUIも個人的には使いにくく感じた。

今日突然「googleドライブあるやん」と閃いてぐぐってみるとgoogleフォトなる写真に特化したサービスあるやんけとなり、googleフォトでiphoneに保存されている写真をバックアップしたらPC側からアクセスすることができた。

ドラッグドロップするときに少し邪魔が入るがケーブルなしで写真をこうやって転送することができるようになった。

15GBまでと思いきや画質落としてバックアップみたいなオプションだと無制限に保存できるというのは逆に好都合。

なぜならいつも↓

bulkresizephotos.comでリサイズして解凍して・・・みたいな手順で投稿してたから。

iCloudを使うときのような重み?もなくストレスフリー。

まさに一石二鳥。なぜいままで気づかなかったんだろう。

 

・妊婦×コロナ

でもこの時期妊婦さんって大変だよな。ただでさえマタニティーブルーというのがあるうえ、コロナなんて流行っちゃって罹患するしないに関わらずそういうのが蔓延しているという時点でストレスだろう。こんなこと(多少なりとも)知ってる人が妊婦にならない限り思いもせんかったわ。

 

妊婦といえば、駅構内で腹を手で押さえて苦しそうな顔をしている妊婦をスルーしたことがあった。周りに人がいっぱいいたし、駅員も近くにいるからどうせ誰かが助けるだろうと思って。

こうやって思い出すことができる記憶として残っている時点で心残りになっている。いつかの池袋で倒れた壮年男性もそうだ。

 

 

周りに人がいたからいいものの、俺しかいない状況だったらまっとうな人間として振る舞えるだろうか。ちゃんと救急車よんで介抱して・・・そんなことが人間なのか疑わしい俺にできるんだろうか。

でも逆に心残りとして刻まれてる点において人間らしいものをまだ持っていると考えることもできる。でも忘れたい。そのほうが都合がいいから。

でも行動できなければ意味がないだろう。それが難しい。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com