クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年07月05日クソ散歩 ~アキバまで~

・散歩

アキバまで。

 

au Pay

なんかau関係はトラブルが多い。相性が悪い。

まず、利用開始とかいう概念のよくわからなさ。

最初そういうもんだとわからずau Pay→じぶん銀行の払い出しが出来ずに1週間過ごした。

次にau Payプリペイドカード。これも利用開始が必要。

Webで設定手順を確認するも、場所がよくわからない、やっと見つけたと思ったら、なぜかURLが存在しない的な。

Webで解除できねーじゃねーか。

ということで電話で利用開始してもらった。

 

そしてまたトラブル。Apple Payに追加しようとして問題が。

三井住友カードの時のように電話認証を求められる。

サポセンに問い合わせると、auからのメールが受取拒否になっていてそれがないとSMSがどうのこうの。心当たりはある気がする。何か三太郎の日がどーのこーのとかいうメールがうざくて受け取り拒否にしたような。

でも、それとSMS認証のような重要なのが一緒くたになっているというのも何か違う気がする。

 

サポセンの人はやや高圧的な感じでちょっと怖かった。

その人に教えられた通りにやったけど、だめだった。

これでだめな場合強制的に何かをするみたいなことを言われた。

なんでそんな心穏やかじゃないことをしないといけないのだろうか。

SMSで受信できない→電話認証

このパターンでOKだったのが三井住友カード

ところがauは電話認証しても三井住友のようなapple pay専用窓口に飛ばされるんじゃなくて、総合窓口から各種手続きに移行するため余計に時間がかかる。

こんなことなら最初から強制的コースにしてもらえばよかった。

なぜそんな無理矢理南京錠をぶち破るみたいな感じになってしまうん?

なんかもう疲れた。

またいつか電話しよう。気が向いたら。

 

三井住友カード

後回しにしていたApple Payの認証を午前中にやった。

繋がるまで1分程度で済んだ。

度数21→17。(もともと25で21までずっと繋がらず)

もともと30円で買ったテレホンカードだったから、こないだの121円よりは全然増しか。

 

次にMIXI M。

これはもっとよくわからない。

本人確認が済んだからチャージしようとした。3Dセキュア対応の楽天カードがチャージ元。

ところが認証がうまくいかない。

金額を下げてやったら、チャージ出来た。

続けてまた同じ金額でやったらチャージ出来た。

しかしその後何回やってもエラーでチャージ出来ない。

 

意味がわからない。

なんでできる時とできない時があるのか。

こういうのが一番気持ち悪い。

何が原因なんだか怖い。

セキュリティー的にムラがあるんじゃないのかとシステムへの不信感が募る。

 

街を歩いていたら雨が降り出した。

おまけに風も強い。

窓を開けっ放しで出てきたのでやや早足で帰った。

 

・airpodspro二刀流

新しいのをメルカリで買ったので今日から、一つが充電切れ→もう一つを即耳に突っ込むという体制が出来上がった。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com