クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

踏むな。

 

俺はよく混んでる電車で足を踏まれる。
しかし、思ったのは謝る方が少ないということだ。
ちゃんと謝る人は少数しかいない。
東京人は冷たい。

昔、お前足踏んだだろ、謝らんかい!
みたいなことになったことがある。

誰かに足を踏まれたリーマンのおっさん。
隣には背が高い部下がいた。

俺は踏んでいない。
キョドって何も言わずにウジウジしていた。


背の高い部下がなだめていたが、ふざけんなと思った。
真犯人に。

なぜ俺が無実の罪でおっさんに罵倒されにゃならんのか、このくそオヤジうっせぇと思いつつも、真にふんずけた奴が名乗らないのがムカつく。


一方、今日模範的なやり取りもあった。
最寄り駅エレベータ。
同い年くらいの陽キャが今そこに来てるエレベータにダッシュ。俺も続く。
俺はすぐさま閉めるボタンを押した。
後続が駆け込んでつまることを避けるために。(というかそういう人はいなかったぽいけど)

無言のエレベータ。

降りる時に同世代がどうぞと譲る。
俺はすいません。と言ってお先に失礼する。


確かに自分が先に乗った立場で先にそそくさと出る時に謎の後ろめたい感を感じる。
だから、自らお先にどうぞと先導する。
それに答えるか答えないかは相手次第。
俺は譲ってくれる意思に答えるために言葉で伝えた。
言葉にしないと伝わらない。
また伝えられなかった時にこれまた謎の後ろめたい感を感じる。


欲を言えば、すいませんじゃなく、ありがとうございますと言えばよかったのだが、俺はありがとうございますと言おうとすると噛むため、すいませんと言った。


何が言いたいかと言うと、
人の足踏んだらごめんなさいと謝り、エレベータから降りる時にお先にどうぞと譲ってもらったら礼を言葉に出したらええやん。まともな人間やん。というこっちゃ。