クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

イケメンという言葉が誕生したのは1999年らしい

 

ひとりよがり今井といえばデスノートが連載してた2004年からイケメンという言葉が存在していたことになる。

 

イケメンという言葉はいつ誕生したんだろう。

調べたら1999年に出来たらしい。

 

矢野智子さんというギャル雑誌の編集者だった人が99年に作った言葉らしい。

イケてるメンズの略で。

yeemar.seesaa.net

ikeikemen.jugem.jp

もともとゲイ用語だという説もあったがそれは違うらしい。

 

にしてもイケメンは定着したなぁ。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jpイケてるは2010年の時点で完全に死語ですと回答されていた。

 

イケてるは死んでるのにイケメンは死んでない。定着してる。

イケてるメンズ→イケメン

が定着したように

ヤフーオークションヤフオク

になったのも定着を狙ってるんだろうか。語感もいいし。

 

木村拓哉→キムタク

ももいろクローバーZももクロ

ハロープロジェクトハロプロ

 

渋井丸拓男→シブタク

 

ひとりよがり今井で始まり、シブタクで終わる記事。