クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

【1800記事目】近況報告

 

焦り、苛立ち、不安、不満、義務感、劣等感、怠惰、無気力・・・

 

こんなことをタイピングしていたら、頭の中から不定愁訴という言葉が出てきた。

昔、保健体育の授業でそんな単語が出てきた気がする。

 

意味は  なんとなく体調が悪いけど、対応する病気がない  というようなことらしい。

 

今まさにそんな気分なんだが、もしかしたら日照不足というのも原因の一つかもしれない。

 

こないだ、午後3時台に日が照ってる荒川を散歩した以外この2ヶ月くらい外に出る時はすでに闇という生活を送っていた。

そしてこれは不健康な気がする。

 

不健康と言えば没頭し過ぎが挙げられる。

なにかに没頭することはいいことだ。

しかし執着するあまり気力体力ともに無理をしてしまうという人がいるかもしれない。

まさにここ数日間のゲーム配信はそんな感じだった。

 

配信しているため、その場を離れられない。イベント中に急ぎ足でトイレに行ったり、軽く飯食ったりということをしながらゲームを8時間くらいやっていた。

これは没頭なんだけども、不健康な没頭だった気がする。

没頭しながら常に強迫観念を感じていた。

何度もやったゲームだから道順は99%暗記している。次の手順がわかっているがために、少しでも先に進めようとするあの強迫的な義務感はなんなんだろう。そんなに早く魔王を倒して世界に平和をもたらしたいのか。

だとしたら俺はいい勇者だ。

 

しかし、周りからは評価されても、自分は疲弊して寿命を縮めている。

でも周りはそんなことを露程も知らない。

こういう損な役回りの人ってこの世界のどこかにいそうだ。

 

なんか話が脱線しかけているので、この辺にしておこう。

目指すなら健康な没頭を目指したい。

それを実現する要素に気晴らしの日が照ってるときの散歩が挙げられるかもしれない。

息抜きとして。

 

う~ん。

多分俺は騙されやすい人間なのかも知れない。

なんとなく。