クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

わたしは動物です

 

今レベルを上げている。

もちろんRPGのキャラクターのレベル。

俺自信のレベルを上げているわけではないので無意味に等しい自慰行為だ。

 

思うのは、ただひたすらに

 

思考停止しているな。

ということだ。

 

思考停止していると思っている。

なんか変な日本語だが思考停止していることをわかってやっている。

馬鹿なことをやっているなと思いながらやっている。

 

しかし、レベル上げの中毒性は一体なんなのか?

やめたくてもやめられない。

基本丸ボタン連打、マクロで条件に従った動きをするとかしているんだけど、これって機械でもできることだ。

手動で機械でもできることをやっている時にある種の快感を感じるのは一体なぜなんだろう?

好きだから続けているんだと思う。レベル上げ。

 

ここに学習の要素は一切ない。

ただ一定のアルゴリズムに従って手動で動かしているだけだから。

 

ふと、普通のプログラムと深層学習(ディープラーニング)について思った。

 

人間(俺)がコンピューターでもできるような作業をして、

コンピューターが人間のように学習して成長したりしている・・・

 

俺がレベル上げ大好き人間で中毒になるほどの快感を感じる気質だとしたら、完全にAIに食われるだろう。

そういう仕事がAIに取って代わられると言われている仕事なのかもしれない。

 

人間的でクリエイティブな機械ではできないようなことをしなければこれからの時代生きていくには厳しいだろうとか言われている。(まぁ完全にそうはならんだろうけど)

 

俺は仕事についてはもう後がないので人一倍そういうクリエイティブなことをしなきゃいけないのに、しなきゃいけないと思えば思うほどそれから遠ざかっていくという・・・。

 

でも俺が好きなことがわかった気がする。

 

つまり、思考停止が好きなんだろう。

思考するのが嫌い。

じゃあ動物と変わらんなという話になる。

 

俺は人間じゃなかった。

動物だった。