クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年10月29日クソ散歩 ~新宿まで~

・散歩

新宿まで。

 

・日曜日の朝

散歩に最適に近い条件。

前提は繁華街とか常時人が集まるとこじゃない。

 

日曜日の朝は平日これから通勤の人がいないから人がほぼいない、車の交通量が少ないから排気ガスが少ないから快適。

日曜日の日が暮れてからも人がいなくていい。

 

・初めてのフェイスID

放置していた12mini。

とりあえずホーム画面まで設定してみることに。

バッテリー容量は80代後半でまぁ普通だった。

ネットワーク利用制限も○で問題なし。

 

で、生まれて初めてのフェースID。

ネットで本人確認みたいなことをやり設定。意外と早く終わる。

上にスワイプした後に顔認証。

すんなり開いてちょっと感動。

 

ただ、画面の一番下じゃないとこから上にスワイプしても通知がどうのこうのってなって解除画面にいかない。

 

ホームボタンがない件に関しては意外と慣れそうな気がする。

初めてだったけど感触は悪くない。

 

画面下から上にスワイプしてホーム画面。それをゆっくりやることで今開いているアプリ一覧画面表示。

慣れればホームボタンより良いかもしれない。

ホームボタンを素早く2回押すという動作は実はあまり好きじゃない操作なんだよな。

 

ちなみに個人的にはSE2より12miniのほうが持ちやすい。

角ばっていて指の肉にフィットする感じがする。

俺的には角ばってるほうがいいらしい。

 

昔5sから6にしたときも異様に使いにくかったし、その後6は即効で紛失した。電車の座椅子から立ち上がるときにポッケからするって抜けたらしく。

 

奇しくも今年同じ形をしたSE1からSE2に変更したわけだが、やっぱり同じようなことになった。あの薄くて縁が丸いのが合わないのかもしれない。

 

カメラもなんか0.5みたいなモードがあって空間を広く写せてちょっと感動。

 

・iPhone15シリーズを店頭で触れる

こうなると上位機種はもっと多彩なカメラモードがあるんだろうとか、今のスマホだと夜の写真は総じてゴミになるんだけどそれもなくなって~とか想像力逞しくなるんだけど、実際に昨今のiPhoneである15だの14だのを手にとって見ると、なんとまぁ重いことだこと。

 

proMAXとかPlusとか冗談でしょってくらいの重量。見た目も高級感があり重厚なので更に重く感じる。

スマホの高級機ってまるで装飾品のようだけど、個人的にはどうかと思う。

もっと高級感皆無でプラスチッキーで軽くて安くて傷がついても精神的無傷で使い倒せる、そういうほうがいい。

まぁ100万円が1万円くらいの感覚で使えるような金持ちなら別なんだろうけど、背伸びして20万近いスマホかって傷に怯えて見栄を張ろうとする中流以下とかやっぱいるんだろうなぁ。

でも東京のリーマンは世帯年収1000万くらいが平均とかなんかのニュースで見たけどそれが本当だったら20万のスマホとか大した高級品でもないのかも。

 

でもあの質感とブランドイメージだったら所有欲は満たされるとは思う。

最新iPhoneはもうブランドバッグとかと一緒な気がする。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com