クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

意味を考えることが無意味

 


人は何のために生きるのか?生きる意味は?

プログラミングを学ぶ意味は?

10年間転売やってきたけどスキルは何一つ身についていない。俺が10年転売して意味があったのか?

使うかもわからない英語を勉強して意味があるのか?

アプリで儲けるには法人でないと厳しい?個人でやる意味は?

数学を勉強して将来役に立つのか?勉強する意味あるのか?

このアプリをインストールすることに意味があるのか?

この無料体験には意味があるのか?


これらの意味を考えるのは無駄というか、考えているうちに老人になっている気がする。

 

今までの他人とかかわらない自由なニート生活を振り返ってみて、意味を考えて新しいことに結局手を出さないということが多かった気がする。やってみようかなと思ったらとりあえず手を出してみるべきだったかもしれない。
それは、効率的ではない。一つのことを時間かけて極めないと器用貧乏でプロにはなれず、世の中そんな甘くないため食い扶持を確保できない。スキルが身につかない。だから、慎重に金に直結するやりたいことを見つけてそれに注力する。それが一番効率がいい。確かに最大効率だが、そう入っても保証のない未来に対する不安から二の足を踏むこと多数。

 

効率、効率・・俺もそう思ってはいるが、現実問題それは見つけられずに、結局ニートに。慎重になるあまり、ひとつのことすら決められずに何も進まず停滞。これなら、別にやりたくもないけど、やらざる負えないことをする仕事に放り込まれてそこでしごかれ磨かれたほうがまだ手に職ついてた。

 

とはいえ、それはやりたいことやれていない気もするが、やってるうちにやりたくないからやってもいいかなになってやりたいと思えることもあるかもしれない。まぁ、たらればだけど。「やりたいことが見つかってないがスタート地点」だったらそれはそれで目的を果たしたと言えるかもしれない。

 

ああ、やりたくねーなと心底思ったら、やめて、また新しいやりたいと思えることを見つける旅に出る。それで結局見つからなくて、やりたくもないことをやっている。世の中そんな人ばかりかもしれない。家族を食わしていくためだと割り切って。

 


やりたいことやれてるのか?
若い子ならそうは思わないが、いい年下コンビニの店員、牛丼屋の店員やってる人を見ると、やれてないなと思うし、自分を取り巻く環境によりしかたなく衣食住を維持するために自分を提供。自分を金に変えるだけ。俺がそういうバイトをする気が起きないのは、収入がないが預金にまだ余裕があり、あえて自分を金に変えるだけに時間を消費しなくてもいいやという段階だからだろう。ただ、会社を勤め上げてリタイアするなどして厚生年金プロバイドで死ぬまで安泰という身分ではないため、時限のためふんぞり返るわけにもいかず、基本人生は終わっているため、逆転の牙を研がざる負えない。(やれてないけど)


俺のやりたいことってなんだっただろう?
俺のやりたいことは誰とも合わないで金を稼ぐことだった。
コミュ障で口下手、人が怖い。でも金を稼がなきゃ家を追い出される。すると、怖い人たちと一緒に働かざる負えなくなる。
だからアキバ時代にパーツ仕入れて転売し始めた。
他人と関わるのが嫌だったから、そういうことをやってみた。コミュニケーションは店員との会話くらい。一言も発しないでも特に咎められることはない。
それから、ネットで身バレして、廃業。
それからネットで仕入れてネットで売るという形態にシフトした。
足を動かしてないわけだから最初はうまくいかなかった。アキバ転売で稼いだ利益を全部すっ飛ばした。でも結局は任天堂株が買えるくらい金は溜まっていた。
誰ともいっしょに働くことなく一人でお金を稼いだ。
そう考えると、俺のやりたいことはやれていたのかもしれない。

 

なんか、話がずれてるが、例えば、生きてる意味なんてその人の主観からしたらあるかもしれんだろうけど、客観的にはないし(あの人の生きる意味とか考えない)、そんなことを考えないほうが幸せだ。

忙しさに忙殺される毎日を送ってる人をとってみても、無職からみると幸せそうに思えるし、相手からしても無職は気楽だなぁ、幸せだなぁと小馬鹿ながらも思うかもしれない。

だからなんなんだという話だ。そんなことを考える意味はない。

 

まぁ、とりあえず考える前にやるように意識していこうとは思う。なんか言いたいことが見事に落とし込めてない感ぱない。