クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

寒くて集中できない

 

寒いと集中力を高めることが困難になる。

テレビとかYoutube、LINEとかの各種SNSが勉強の邪魔になる要素として挙げられる。

 

誘惑になるものを窓から投げ捨てるという勉強法がある。

これは効果的だと思う。

勉強じゃないんだけど、最近寝室からすべてを追い出したらぐっすり眠れるようになった。

スマホもパソコンもテレビ(もとからない)も本も全部追い出した。

ただ寝ることだけに集中できる。

 

誘惑だらけの家から逃げ図書館で勉強するというのもやっぱり効果的だ。

 

寒さも同じなんだと思った。

寒さが邪魔をする。

寒さがテレビとかパソコンとかスマホとかと同じになる。

 

てか寒いと言うより痛い。

家の中にいても顔(特に鼻の頭)や抹消の指先が冷たく痛い。

全然集中できない。

だから頭を使わないクソ記事ばかり書いてしまう。

 

今思ったがこういうのはどうだろうか。

f:id:kusomamiren:20181211124245p:plain

 下手すぎだがモニターの前に電気ストーブを置く。

そうすれば顔と手が暖まる。

足先は胡座かいてふくらはぎと内ももの間に押し込めれば寒くない。

 

ちっちゃい電気ヒーター買おうかな。

これで満足な効用が得られればしてやったりだ。