クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

怠惰

怠惰は悪か?別に悪ではないと思う。怠惰に対して罪悪感を感じる人は悪に感じるし、感じない人は幸せでいいと思う。一人ならここで自己完結するわけだけど、俺の知らない社会に浸かっている人々はそうはいかないんだろうなきっと。人に迷惑をかけるというのがすべてだろう。人がいっぱいいるグループの中に所属していると自由に怠惰でいられない。怠惰はご自宅でどうぞってなる。家での怠惰は叩かれない、会社での怠惰は叩かれる。その怠惰は周りに影響を与えてしわ寄せという形で現れる。当たり前だ。大変だ。怠惰が好きな人は外で働くとなると我慢しなきゃいけない。我慢料という言葉は美輪明宏が言ったんだっけ。確かにそうかもしれない。対策として我慢への耐性をつけるということを思いつく人もいるかもしれない。でも犠牲なしには無理よね。その犠牲が長年の蓄積でがんとかになっちゃったりするし。犠牲ってのはストレス。ほんと、俺が他の人間と顔突合して働くとなったらもうストレスで仕方ないだろう。仕事中は愚か休憩タイムもストレス。その蓄積で精神を止み引きこもりへ逆戻り、むしろこのサイクルが短いほうが人生全体としてみたら健康そうだ。そして診断書を持って生活保護申請。家を出ていくことなしにこれができたらもう最高なんだけどなぁ。