クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年11月26日クソ散歩 ~アキバまで~

・散歩

アキバまで。

最高気温9度。

正午過ぎ霧雨。若干風。

昨日冬を思い出したけど、今日はそれ以上だった。

 

・レシートはリトマス試験紙

ミニストップでワオン→楽天ギフト(モバイルポサ)購入しようと。

レジの前に立つ。

すぐ近くにいるのに来やしない。

茶髪の30代後半くらいの女店員。

 

俺、珍しく声かける。

返事をしないでスタスタ来る。

俺の声小さい。

何度も聞き返してくる。

 

こいつを見た瞬間から人間としての違和感を感じていたけどそれは当たっていた。

こういう感俺するどい。

 

いつものように金額入力する。

このあたりで気づいたけど若干発音がおかしい。

もしかしたら中国人かもしれない。

まぁ前述の違和感に国境はないけど。

 

続けてタッチする。

しかし反応しない。

くそ、なぜだ。

 

仕方ないので反応しないと問う。

するとあ、ワオンですねみたいにぼそっと言って何やら入力。

そしたら反応した。

 

今まではスムーズに出来てたから気づかないけど

「ワオンで」

って言うのがスタンダードなのね。

 

そして、ここ。

レシート受け取り。

 

俺はすっと手を出す。

しかしそいつはトレーにレシートを置く。

 

ここで俺は思った。

 

やっぱりね!

 

イラッとしたので、ひったくるようにレシートを奪い取って足早に店を後にした。

 

 

そうなのよ。

どっかおかしい印象のヤツって客がレシートを受け取ろう手を伸ばしたとしても何故かトレーに置くのよ。

釣り銭の受け渡しのように手と手が触れ合うわけでもないのに。

 

言いたいことは、

レシートの受け渡し時はまさにリトマス試験紙で、そいつがあたおかかどうかを判別する状況であるということ。

 

イライラしたのでそのイライラを解消する方法を試しに散歩しながら考えてみる。

結論としては、障害者だと思うことにするといいということになった。

 

著しく共感力の低い障害持ち。

病気の可愛そうな人たちがやったことだから許してあげよう。

小学生に本気で怒る大人がいないのはガキのやったことだからまぁ許してやるよ的な弱者、未熟者に寛容になれる力を大人は有しているからだ。

こう思うことにした。

 

・ゲオモバイル

帰り道家の近所でゲオモバチェック。

1980円復活。

しかしクレカ(auPAYカ)は家にある。

急いで帰るも案の定個人情報入力中に在庫切れ。

リロード。

5200円くらいのはまだある。

まぁこれで在庫切れでもいいか、1980円のじゃないしとダメ元でやり直す。

 

すると在庫切れにならずに進めた。

1980円より高いけどiPhone11が5200円(事務手数料、月額は別途かかるとしても)はそれでも安いかということで決定。

メルカリでも30000くらいだし。俺が買ったのはAランクのだからおそらく美品。もっと行くかもしれない。

まぁ当分売るつもりはないけど。

 

そして、あのムカつく首傾けるタイプのeKYC。

やっぱり50回くらいエラー吐いて先に進めない。

たまたま2回うまくいく→3回目でエラーというのもまた体験するも、なんとか地獄の本人確認を突破。

首かしげるタイプの本人確認はなぜこうも難しいのか。

まぁでも2回線埋まったし当分UQモバイルを利用することはないだろうからいいか。

 

・伊集院生きてた

昨日どっかでおっさんが新聞読んでて

伊集院逝く

とかいうデカデカとした文字が目に入った。

 

伊集院光死んだか、まぁあの体重だからいつ突然死してもおかしくなかったしなぁ・・・そういえば渡辺徹が逝ってからちょうど1年位だな・・・と24時間くらい思っていた。

それでなんとなく伊集院で検索したら、逝ったのは別の伊集院だった。

光のほうの伊集院は生きていた。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com