クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

旅に出ようとふと思った。でもそれがかなわない理由

 

ふと、旅で出ようかと思った。

行くなら今しかないと思い始めてきた。

 

四捨五入してまだ30代という年の頃。

この時期を逃したら40。

体力もいよいよ目立って衰えてきて、すぐにリタイアするだろう。

 

少し前に日本一周した人のブログを見た。

大量の人々と出会い、それが今の自分を形成する大きな体験となったと回想していた。20そこそこの若者。

そいつによると、

電車が一番簡単、自転車が次、徒歩が一番厳しいらしい。

徒歩になるともう年単位の歳月がかかるらしい。

金はどうするかというと、リゾートバイトというのがって、そこで働いて生計を立てるそうだ。

 

う~ん。こういうのじゃなくて、ぷらっとどっか見知らぬ土地に行って異文化体験をするというのでいい。

 

そもそも日本一周を実行した人によると、散々汚い思いをするらしい。

潔癖の俺には無理だ。

 

ということで旅じゃなく、観光旅行にしよう。

 

ところで、今日浅草寺に行った。

くそ混んでた。わざわざ雨の日を選んで行ったというのに。

(嘘です。たまたま近くまで来たんで寄ってみただけ)

 

ひきこもり明けから半年以上経ったから、混雑の中観光客に紛れることも平気かと思ったら、全然ダメだった。もう逃げるように退散した。

 

俺の嫌いな中国人だらけで吐き気がした。

 

外国人観光客はそこら辺で、記念撮影をしている。

1人のやつなんて誰一人いない。

地元民のおじいちゃんくらいだ。

 

この時、俺のさっき変更したばっかの観光旅行の草案は脆くも崩れ去った。

 

例えば、俺がもし金閣寺に行ったとしよう。

無論ひとりで。

 

観光地なんで周りにも観光客がぎょうさんいる。

 

だいたいは、カップルやファミリーで1人で観光しているやつなんてどうせいないだろう。

カップル、ファミリー。

又お前らが俺を惨めにさせるのか。ここでも。

 

そんなどす黒い思いと、虚しさを感じると思う。

再認識すると思う。孤独を。

 

だから観光に行くのはやめた。

 

1人で生きていくというのは自由だ。

何にも束縛されない。

交流の煩わしさに拘束されない。

 

でも、孤独感や閉塞感に拘束される。

何にも束縛されないというのはまやかしだった。

 

最初から最後まで1人というのは寂しいだけだ。

だから、交流することも必要なんだろうな。

 

でもそのためには自発的に動かなければならない。

俺はそういうことをできない人間だ。

 

甘ったれるな、自分を変えろというかも知れない。

でも変われと言われて簡単に変われれば苦労しない。

そんなこという奴らは、自分を変えるだってこんなに難しいのに、他人に変わるように言うなんて全くもっておこがましいとさえ思う。

 

なんか、こう偶然鉢合わせて、意気投合して、遊びに行くようになる。

こんな展開が理想だ。

そんな妄想をする孤独な無職。